佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

和紙の貼り替え

アクセス有り難うございます。

 

経て紙と織った線が直線ではないので、

台に貼っている和紙もかなり古いので、この際張り替えようと思います。

 

f:id:banbanbanchan:20170907224647j:plain

 

左から右に力を入れているようで、織地が右に寄っている。

左に隙間ができ、右が詰まっている。

経て紙を貼る時点で2mm左下がりの状態なので替えます。

 

f:id:banbanbanchan:20170908163245j:plain

 

 

ここは紙の方向やらを調整するために、やまとのりを使ってます。

ハンドタオルを熱めのお湯に浸し、軽く絞って軸の木の周りに巻きつけます。

2度程繰り返し、硬めに絞って和紙を拭き取ります。

 

f:id:banbanbanchan:20170908163311j:plain

 

f:id:banbanbanchan:20170908163838j:plain

 

 

軸の木が乾いたら、ヤマトのりで接着します。

 

f:id:banbanbanchan:20170908163906j:plain

 

12時間は待つことにします。

 

 

前回の睡眠のための音楽、導眠ミュージック、

何て呼べば良いのかわかりませんが。

 

2-3分で眠れます。

なんて書いてありますが、BGMスタートで2-3 分で眠れる人はそもそも

 BGMなどなくても眠れる人でしょうね。

 

30分が過ぎる位から < もう終わるな、早く寝なくちゃ > なんて考えて

私はますます眠れなくなります。

 

それと、ピアノの音と風や雨の音もだめです。

ピアノは次は間違えるのではないかと、勝手に考えて。

叩いて出る音が私の睡眠には向かないのかも。

雨とか風の音も、侵入者ではないかと間違えそうでね。

音の高低もね。

高いとうるさいし、低いと聞こえないし。

眠れない要素を勝手に増やしたりしてしまいます。

 

呼吸方も試しましたがダメでした。

 

本日もアクセス有り難うございました。