佐賀錦で作る 、、

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

27日  

アクセス有り難うございます。

 

今日は SECRET IN THEIR EYES を観ました。

結末は想像できなかった。

 

悪戦苦闘しています。

説明しますと、今織ろうとしているのは人形の衣装です。

3種類を作りたいと思っています。

1  鹿の子綾    

2  今作っている井桁文の綾     

3   矢羽綾 

 

写真は鹿の子綾です。

 

鹿の背にあるような班のように見える図案

奈良や宮島でわかるように、神社と深い結びつきがある。

神仏加護、延命長寿に通じるとされる。

 

井桁文は井戸の汲み口の木の枠の井を図案化したもので

井戸の水が枯れないように願いを込めて作られたもの。

ご利益は子育て祈願、富貴繁栄  

 

矢羽綾は矢を図案化したもの

矢は目的に一直線に進むので

祈願成就の願いが込められた。

 

これらは <和のお守り文様> からの引用です。

お子さんの成長を願って人形の衣装にするのに3つは良いと思いました

 

 

f:id:banbanbanchan:20170727231117j:plain

 

  

写真にチョット見えますが、生年月日と名前を入れます。

目と口も書き入れます。

 

今、ホームページがjimdoにありますが、それを他の所に移します。

あれもやる、これもやると言いながら何にも出来てないし

先も長くないので、皆様に喜んでもらえるものを作りたいと思います。

 

では、では。

最後までお読みいただき有り難うございました。