佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

シソ  

アクセス有り難うございます。 紫蘇が暑さと虫の為にボロボロになって 最近やっと新しい葉が出てきました。 もしかしたら、夏の峠を越えたのかと でも、今日も暑かった。 土が見えない位に紫蘇が生えてたのに 下の方はボロボロだけど、新しい葉が出てきて、 …

ボタン 洗濯   

アクセス有り難うございます。 今回は水がどれほど入るのかを試してみました。 アルミ箔の上に紙を置いて洗濯です。 長いです。 トラブルがあってね。 洗濯ネットのファスナーを開けたまま洗濯をしてしまいました。 洗濯ネットも一緒に洗濯をしましたの状態…

秋刀魚  

アクセス有り難うございます。 刺身用の秋刀魚があったので買った。 昨年は値段が高いと言うより 秋刀魚自体が少なかったように思うんですが。 どのくらい前からなんだろー 秋刀魚の蒲焼の缶詰の値段が1.5倍になってて 特売日に前の値段で売ってる。 その時…

ホームページ  

アクセス有り難うございます。 ホームページを何年も前から作ってまして やっと、やっと出来上がりそうです。 持っているものの写真のアップと値段の思案中 売るものは人形、ランプ、アクセサリー、革、織地、道具 初めに織地 23cmX40cm の織地 経て紙 銀 45…

ボタン 13

アクセス有り難うございます。 ボタンを自分でも洗濯してみました。 佐賀錦の織地のボタンを洗濯をするのは これが初めての事だと思いますので 最後まで読んで頂ければ有難いです。 黒漆に緑のボタンと白漆にグレーのボタン 洗濯ネット ボタンにアルミを貼っ…

お休みでした。

アクセス有り難うございます。 朝 冷たい水 昼 美味しい水 晩 素麺 だったので、夏に負けてね。 チョット早い盆休みと チョット長い夏休みを頂きました。 すまん 気まぐれな爺さんなんで、多めにみて許してくれ。 ウン ありがとう ボタンの事で次は書きます。…

ボタン 12

アクセス有り難うございます。 佐賀錦の織地のボタンの洗濯について 協力していただける方を 8 月 5日 日曜日の18時から募集します。 申し訳ありませんが、先着5名の方を予定しています。 お礼はボタン3個と佐賀のお菓子です。 それでも協力して頂ける方は、…

ボタン 11

アクセス有り難うございます。 何個か気泡が入ってしまいました。 やり直します。 朝は寒いくらいでした。 扇風機も止めて寝ましたね。 又、暑くなりそうですね。 アクセス有り難うございました。

お願い   

アクセス有り難うございます。 アクセス頂いている皆様にお願いということで この記事を書かせてもらいます。 何度か書いてますが、私の家には洗濯機がありません。 なので、ボタンが何度の洗濯に耐えるのかそれを知りたいので 興味のある方に協力をお願いし…

ボタン 10

アクセス有り難うございます。 スマン夏に負けたわ。 やっぱり水風呂と麦茶ではこの夏には勝てん。 進み具合 400 番の紙ヤスリで丁寧に削ったつもりでしたが、 そんで、再度削り直しです。 これでまた赤を塗ります。 それでも、ダメな時はもう一度紙ヤスリで…

ボタン 9

アクセス有り難うございます。 一回目の赤を塗ってみました。 400 番の紙ヤスリで赤いカシュウを落とし 再度、赤いカシュウを塗ります。 乾くまで1日待ちます。 では、では。 アクセス有り難うございました。

ボタン 8

アクセス有り難うございます。 毎日本当に熱いですね。 どんなことをしてもこの夏を乗り越えましょう。 赤を塗るためにヤスリかけ。 ボタンはね表を見て < 良いね。 > と思っても 裏を見たら、100 均に売ってることがわかりますから、 残念です。 赤ができた…

ジジイ  

アクセス有り難うございます。 暑くてジジイは大変です。 この記事はNEWSまとめもりー http://www.akb48matomemory.com/archives/1071732529.html さんに載ってた記事の転載です。 < < 衝撃 > ジジイ同士がケンカ、無印の店員が巻き込まれてヤバイことになる…

ボタン 7

アクセス有り難うございます。 二回目のメープル ニスを塗り、こちらも二回目の カシュウを塗りました。 左から、透明のニス 、カシュウ黒 、メープルニス 。 カシュウの黒はかなり厚く塗りましたので、 乾いた時にどうなるのか。 気泡が入ってしまうので塗…

ニス メープル  

アクセス有り難うございます。 昨日、今日と遠出しましたので、このくらいです。 ホームセンターに寄ったら色付きのニスがありましたので 試してみます。 二回塗りなので、明日もう一回塗ります。 カシュウ塗りの刷毛を注文しようとしたら 刷毛、900円 送料…

ボタン 6

アクセスありがとうございます。 カシュウの塗りにヤスリをかけて、カシュウを落としました。 一回では上手く塗れないらしいので、何回かに分けて塗るつもりです。 昨夜はヤバかった。 これ以上は無理だと思って、エアコンを稼働させようとしたら クリーニン…

あっさりと簡単に  

アクセス有り難うございます。 カシュウの黒で塗ってみました。 アクセサリーが止まっているのは、 このカシュウが上手く塗れないからなのです。 いろいろ調べてはいるのですが。 乾いたらもう一回ヤスリをかけ、カシュウを塗ります。 2日間、37.9度止まりで…

ニスを塗る 

アクセス有り難うございます。 毎夜の熱帯夜で少しバテ気味 ニスを塗る 明日はカシュウを塗る準備をします。 18日は38度になりました。 アメリカのテレビドラマは面白いなー 今、アイアンフィスト シーズン1 を見終えました。 では、では。 アクセス有り難う…

順番に   

アクセス有り難うございます。 おおよそ24時間位前は 寝る前に水風呂に入ってサッパリ。 今夜も熱帯夜 時計ばかり見てもしょうがないので、 ヤスリ掛けが終わった順番で先づニスを塗っていきます。 昨日ほどの暑さは感じませんでしたが、 昨日と同じ温度 時…

暑い   

アクセス有り難うございます。 暑かったですね。 こちら佐賀です。 17時45分に37.9度になりました。 窓を全部開け、ドアも開け頭も開けて 何とか今日の暑さを乗り切りました。 あと10分で。 大体、こんな暑さだと夕立がありそうですが。 なんか変ですね。 大…

ぼたん 5

アクセス有り難うございます。 毎度、毎度同じで申し訳ありませんが、 本日も暑い日でした。 裏で使えるようにするまで、1日でおわるだろーか。 天気が良くて洗濯物が良く乾きます。 洗濯機がなくて、全部手洗いです。 洗濯機がないので皆様にお願いする訳で…

ぼタン 4

アクセス有り難うございます。 今年の夏は例年より温度が高くなりそうですね。 私は水風呂でこの夏を乗り切るつもりです。 裏の出来上がりはおおよそこんなふうになる予定。 アクセス有り難うございました。

ボタン 3

アクセス有り難うございます。 作り方としては、これでいいかなまで来ましたので 多めに準備しました。 まだ4-5 日は似たような写真が続きます。 私にとっては日記のようなブログですので、 皆様には面白くないと思いますが、ご勘弁を。 アクセス有り難うご…

ボタン 2

アクセス有り難うございます。 本日も天気が良くて、 いや、良すぎて暑くて過ごしづらい一日でした。 前回より少し大きく 24 個を作りました。 前回はなかった、穴を開ける時に壊れることが起こりました。 残りが14 個 ヤスリを終わる時 穴が中心から外れた…

木工加工 2  

アクセス有り難うございます。 今日は良い天気でした。 線に沿って削ったつもりでしたが、その線が小さすぎたようです。 なので、再度最初から作り直します。 余裕がある2.5cm の正方形からね。 今回 作ったもので、OKは1個だけでした。 一番下の一個ね。 で…

黒漆で    

アクセス有り難うございます。 昨日はすまん。 寝てしまった。 歳だからね。許してくれ。 昨日は天気も良かったので 精いっぱい選択をして、 午後から木工加工 左は寸法を間違えた。 今日はヤスリかけ 明日は丸く加工します。 倉敷に友達がいるので、あの雨…

薄い赤で   

アクセス有り難うございます。 < ピンクで > と書こうとして なんとなくおかしいいかなと思い、薄い赤でと 書き直しました。 なんでだろー まー 良いか。 写真より少し赤い色 8cm 織ろうと思ってます。 この辺まで織れば図案は見なくて織れます。 簡単なアヤ…

木工加工  

アクセス有り難うございます。 天気がまあまあ良くなって、作ってみました。 前回作って、ああしたほうが良かったかなと思う 所がありましたので、その方法で。 ヒノキで一編が2.5cm の正方形を作り 表の切り取る所を短くカット。 裏は2.2cm の◯を書く 5mmX1…

次は赤で  

アクセス有り難うございます。 飽きもせず朝から雨が降っています。 なので、外での木工加工の作業はお休みです。 黒漆の経て紙をセット 少し織って、色合いを見てどれにするか決めます。 3つ織っても良いかなとは思っているのですが。 最近、昼寝をしていま…

中糸と細糸  

アクセス有り難うございます。 今日は朝から雨でね 外の作業は中止。 それで、織りに集中 12cmの織り 赤が中糸、緑が細糸 斜めの線が境目から違ってると思います。 ピンクとか薄い緑色でも織りたいので 黒漆の経て紙をもう一度セットします。 アクセス有り難…