佐賀錦で作る 、、

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

色糸  

アクセス有り難うございます。 あと何センチかなと、 織地をだしたら、織地と和紙が離れていることに気づきました。 織り出しは10時間後。 上は18日頃下書きとして残して以下は書き足しました。 眠れない夜の眠くなるまでの話です。 突っ込みはなしでお願い…

織り終わって  

アクセス有り難うございます。 織り終わって、次は赤で織ろうかなと思ってます。 女の子用に同じ綾で織ります。 ただ、女の子だから単純な考えで赤でいいのかなー とは思いますが。 続きに名前と生年月日を織り入れます。 名前を入れる所は裏になります。 で…

最近止めた事   

アクセス有り難うございます。 綾の部分はあと2cm位だと思います。 そのあとは平織りに名前を入れる事。 明日で織り終わりたいと思います。 最近止めた事 マーガリンを食パンにぬる事 サラダ油を使う事 最近始めた事 腹八分 散歩 私が人様よりチョッと上手な…

記念日の人形の衣装 

いつもアクセス頂き誠に有り難うございます。 佐賀錦を織っております。 織った佐賀錦で自分だけが、できるものを目指しております。 今は人形の衣装の織地を作っております。 人形は誕生、結婚、還暦等のお祝いに記念品としてお使い頂けるように 名前と記年…

打ち込みヘラ  

アクセス有り難うございます。 2日間雨でした。 今日も湿気がありました。 私は打ち込みヘラを40年以上使ってますが、 雨の日や湿気のある日はお手上げです。 何度も何度もヘラを拭くことになります。 握る所の竹の色が変わります。 幅が28cmだと、4枚の人形…

13日 織る準備 - 2  

アクセス有り難うございます。 接着剤がよく効いてなかったみたいで 中央の部分が剥がれている。 1枚目は気が付きませんでした。 2枚目 織る所で気がつきました。 接着剤を付け直して、下の線に合わせる。 今度は多くの色糸を使わない、スッキリした感じにし…

12 日  眠りに  、

アクセス有り難うございます。 今、11日の 02時 15分あたり。 日が暮れてから1時間歩いて、導眠剤を飲んだけれど 眠れなかった。 介護が終わって鬱病で入院したことがあって。 当時と違うのは昼間に体が動くこと。 だから、未だうつじゃないと思う。 眠るの…

12日 織る準備   

アクセス有り難うございます。 経て紙を1本、1本引っ張り上げる方法と 経て紙の何本かをまとめて引っ張り上げる方法があります。 経て紙の2本、3本を引っ張り上げると、 引っ張り上げてる糸を長くしなければならないので 私は1本、1本引き上げます。 一長一…

11日  やばね  

アクセス有り難うございます。 目覚ましは7時30分。 一昨日は目覚ましを止めてから寝ました。 起きたのが11時30分。 今夜こそ早く寝るぞと昼寝も我慢して、1日中ウトウトしてました。 でも寝たのは02時頃。 不眠症のブログから鬱病のブログにならないように …

10日  経て紙  

アクセス有り難うございます。 経て紙の話、 経て紙も和紙自体の縦横と切り口がピッタリ合うことは なかなかありません。 ピッタリ合うこと自体が珍しい。 だから、紙縒りを使います。 ネットの画像で見ますが、なぜ縮んでいるのに最後まで 綾を織るんだろー…

9日 パーツ  

アクセス有り難うございます。 力を入れるのが早すぎたのか、接着剤が其処だけ薄かったのか、ずれました。 再度、接着剤を着けて 今度はゆっくり待ちます。 経て紙に隙間があるのは、広げたため。 3mm縮んでましたので。 広げるより縮める方が簡単だから。 …

8日 織地を切る  

アクセス有り難うございます。 胴体を作ったので、あとは織地を胴体の寸法に合わせてカット。 文字の出具合を思案中 織地がカットできたら、裏地の和紙を貼る。 和紙を織地に合わせてカット。 胴体に貼る。 明日、写真はアップできるはずです。 今、経て紙の…

7日 変更  

アクセス有り難うございます。 新しい経て紙を貼るのを変更して とりあえず、胴体まで作ってみます。 私もどんな感じになるのかしりたいので。 結婚しても名前は変わらないので、名前にします。 そして、地球の何処に行っても読めるようにローマ字。 相変わ…

6日 あと 1.5cm

アクセス有り難うございます。 台風の影響か昨日より温度が下がった。 昼間はエアコンも使わなかった。 昨夜はやはり寝付きは悪かった。 飲んで、目を閉じてしばらくするとテレビの放送後のような 砂嵐のイメージがして、その砂嵐が左右に動いている感じ。 …

5日  導眠剤  

アクセス有り難うございます。 午前中に病院に行き 前より強目の導眠剤をもらってきました。 トリアゾラム。 自分では思ってなかったのですが、 今までは、睡眠が浅かったのでしょうね。 豆腐のおかず、納豆オクラ丼で晩飯。 夏場は早寝早起きを心がけます。…

4日 織りの途中  

アクセス有り難うございます。 導眠剤を飲んだ次の日から 体が動くようになり、スムーズに織り始め 集中力が続くようになりました。 これは、上手く睡眠がとれてなかったから かな。 兎も角、良い方向に動き始めた。 と 自分勝手に思い始めています。 白いテ…

8月 2日  鯖  

アクセス有り難うございます。 小諸で昆布ジメの旨さに驚いたので アジの昆布締めを作り、食べ。 この季節には珍しく鯖があったので買い、昆布締めを作りました。 今の 鯖は脂がないので、シメサバをつくりましたね。 腹身に熱湯をかけ氷水で冷やし、塩を振…

2日 不眠症  

アクセス有り難うございます。 随分以前から寝付きが悪くてね。 眠れるのが04時とか05時とか、遅いと08時とか。 もう歳だし、やることはあるしで 眠れずに映画を見てることも時間がもったいないので 1日に病院で導眠剤をもらってきました。 歳とると睡眠が少…

8月1日  カレンダー  

アクセス有り難うございます。 8月になりました。 毎日 暑いですね。 ご自愛下さい。 以前のブログでやってた、カレンダーの8月。 アクセス有り難うございました。

31日  

アクセス有り難うございます。 exciteのブログを本日31日で閉じます。 今のまま何センチか織って、 その後、鹿の子の濃い赤を地糸にして織ります。 1日から有料のブログに移行する予定です。 では、では。 アクセス有り難うございました。

30日  

アクセス有り難うございます。 今日も暑かった。 牛乳を安売りする日でね。 スーパーマーケットに行きました。 1週間に1800mlの2本の牛乳を飲む。 1週間に4本の200mlの野菜ジュースを飲む。 朝食にスライスチーズを1週間に最低4枚食べる。 これを朝の習慣に…

29日  

アクセス有り難うございます。 色糸が違う所だけ綾が違うので苦労しました。 でも、ここまで来ればパターンは分かります。 熱中症がわからないので調べて自分なりに理解したつもりです。 5歳までと65歳以上の死亡率が高い。 気温が高くて体の温度調整が出来…

28日   

アクセス有り難うございます。 分かりずらいので図案に色を付けました。 最初は大丈夫だろうと思いましたが、随分間違えました。 それで色を付けることにしました。 子供用なので赤を基本にしますが 地色を少し薄く、他の色も少し薄く等 まだまだ、やり直し…

27日  

アクセス有り難うございます。 今日は SECRET IN THEIR EYES を観ました。 結末は想像できなかった。 悪戦苦闘しています。 説明しますと、今織ろうとしているのは人形の衣装です。 3種類を作りたいと思っています。 1 鹿の子綾 2 今作っている井桁文の綾 3 …

26日 

アクセス有り難うございます。 今日は水曜日、近くにあるスーパーの特売日なんだ。 空になりつつある、冷蔵庫を満たすことができました。 素直に嬉しい。 修正液を買ってきましたので、図案の線を消します。 ホーム シアターを見たら面白そうなのがあったの…

図案  

アクセス有り難うございます。 昨日、スタンドの灯りを消す時に白っぽく斜めに<コ>の字が見えてね。 こういう色を付けた綾もあるかもしれないと思いましてね。 必要な幅 などを入れた図案を作ろうと思いました。 下の写真をコピーして修正液で線を消して、鉛…

アクセサリー

アクセス有り難うございます。 佐賀は午後に雨が降りました。 雨で涼しくなることもなかったですが、 全体に昨日ほどの暑さではありませんでした。 これと京都オパールを組み合わせたピアスを作る予定です。 佐賀錦は写真を撮るのが難しいのです。 光を反射…

アクセス有り難うございます。 今日も暑かったです。 こんな日があと50日も続くんですね。 キツイなあ。 糸の整理。 私は映画が好きでね。 最近は無料映画シアターでよく見ます。 昨日、前から見たいと思っていた< 君の名は >を観ました。 チョークから出る…

22日  

アクセス有り難うございます。 はてなのブログは5回目の新規のブログです。 1度目はiza、2度目はfc2、、、。 違う、1どめは地元のブログ。 佐賀錦の昨日、今日、明日 2度目がiza、3度目がfc2、4度目がexcite、5度目が<はてな>となります。 アドレスは、 佐賀…

21日  

アクセス有り難うございます。 糸がなかなか決められなくて、選択中です。 緑と赤系統の色糸はあるのですが、 茶系統や紫系統の色糸が少ない。 白糸は変色の恐れがあるので、 必要になったら注文しています。 次の写真はピアス用 黒い方が下。 穴が頭、ここ…

20日

アクセス有り難うございます。 日陰を探して歩いてます。 上を見上げることは滅多にありませんが、 もう 秋は準備を初めているんですね。 織りがなかなか進みません。 納得出来ない所があるから 悩んでいたら前には進みませんね。 設定を間違えました。 私は…

19日  

アクセス有り難うございます。 きのうは16時半頃に、急に雨が降り出した。 あまりの暑さに夕立があるのはありがたい。 今年初めてエアコンの冷房を使った。 暑くて昼寝ばかりしてましたが、 冷房を使うと、織るのがはかどりそうです。 と 言いながら、はかど…

井桁文  

アクセス有り難うございます。 綾の種類は決めてましたが、色糸が決まりません。 途中の写真です。 人形の衣装にしたいと思っています。 アヤは井桁もんの一種だとおもます。 井戸の井を図案化したもののひとつでしょう。 昔は井戸の水は生活に欠かすことの…

佐賀錦    

アクセス有り難うございます。 fatcatkawさんはオスロから自宅に戻ったようです。 パリとかローマとかノルウエーからの写真を送ってくれました。 一段落したら、このブログに写真を載せたいと思います。 私は佐賀錦を織って、 その織地を使って何かを作るこ…

共有できるかな。

アクセス有り難うございます。 共有出来るか、試したいね。 アクセス有り難うございました。

宜しくお願いします。

アクセス有り難うございます。 本日よりHatenaさんでブログを始めさせて頂きます。 banbanbanchanと言います、宜しくお願いします。 行く行くは有料ブログにアップしたいと思っています。 使える事などを確認したいと思いますので、 本日はこの辺で失礼しま…