佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

アヤ織りと平織を同時に織る  

アクセス有り難うございます。 スマン、まだ目の調子が良くなくてね。 今日は佐賀錦の話をね。 何処かの会長さんが ツル事は悪いのか とか、 何故ツル事がいけないのか。 とか、おっしゃったらしいので 私の考えていることを書きたいと思います。 ツル事が悪…

めぐすり  

アクセス有り難うございます。 以前から目が痛くてね。 目薬差してたけれど、良くならなくて 辛いので病院に行きました。 乱視で、視力は平均で 1.2 だそうです。 目薬もらって、使用してます。 今度の目が痛いのとは関係がありませんが、 どう書けば良いの…

アヤ織り 白糸

アクセス有り難うございます。 先づ 休んだ言い訳ね。 ず ー っとパソコン見てて目が痛くなってね。 すまん 連休の初めの雨の日に撮ったものですが 色々と勘違いしてて youtube にアップロードしてたと思っていましたが 違ってまして、アップロードできてま…

アバリ ?  

アクセス有り難うございます。 連休が終わりました。 ノンビリさせてもらいました。 便利だなー と思って、 作った道具があります。 ありそうで無かった物なんですが。 以前にも書いたことがあります。 少量の糸を用いる時に便利なんです。 以前に使ってた時…

竹ムシ  

アクセス有り難うございます。 チョットおかしかったので、 竹を炙ってみました。 アリみたいなムシが入っていました。 このようにして 保存してますので 少し 不安です。 節から節まで 50cm 程の長さがありますので 加工が割と楽で、 帯を織る時も節のない…

たたり 7

アクセス有り難うございます。 西日本は6日まで晴れるようですね。 タタリを使って台紙に糸を巻いてみました。 縺れたので、次の日に持ち越し 39 cm X 39 cm X 42 cm だったので それ程狭くなった訳でもありません。 使った感想 もつれた時は回転して糸を取…

市役所からの調査   

アクセス有り難うございます。 市役所からの調査の書類が来てましたね。 書き込んで、封をして 出そうとしましたが 書いてて、おもわず笑った所があったんで 写真を撮るために開封しました。 笑った所 < 元気 高齢者 > 有難いことに、歩けないとか起き上がれ…

たたり 6

アクセス有り難うございます。 たたりの下の板の部分を補強しました。 板の裏まで穴を開けます。 棒もはめ込む分だけ長くします。 裏は見ることもないと思いますが なにしろ 素人さんですので これで OK ! ! ! 隙間はボンドで埋める ことに 。 5月になって良…

令和 元年  

アクセス有り難うございます。 令和元年の一日目。 写真が間に合わないので 取り敢えず、文字だけ書きあっぷしときます。 令和元年を角文字風にしてみました。 令と年が分かりズラい。 それと もうちょっと上で良かった。 アクセス有り難うございました。

平成  

アクセス有り難うございます。 平成最後の一日でした。 皆様はどのような一日でしたか ? 4 ~ 5 日休むと 言いながら1週間以上も休みました。 申し訳ありません。 幸福で豊かな平成でありました。 幸福で豊かな令和でありますように。 アクセス有り難うござい…

連休前に  

アクセス有り難うございます。 窓を開け、net のGood Life Radio をボリームをあげて聞いた 。 良い一日でした。 先に 明日から 4~5 日休みます。 文字も もっとわかりやすくした方が良いのかな などと 考えながらやってるので、なかなか進みません。 田舎に…

竹を割る  

アクセス有り難うございます。 今日は天気も良かったので、遠くまで買い物に行きました。 考えれば、鯵とか秋刀魚とか鰯とかばかり 食ってるようで、他の魚が無いものかと。 でも、結局 鯵 を買いましたけどね。 一匹 78 円。 4 匹買いました。 値段が安いス…

やり直してます  

アクセス有り難うございます。 やり直してます。 文字のところにピンクを入れるんですが 全部にピンクを入れるとか、白を入れる所にピンクを 入れたりとか、混乱してます。 なかなか 進みません。 まー 今日は良い天気だったし 歩けば汗も出るし 昼寝もした…

井桁文 アヤ 2   

アクセス有難うございます。 戻って、戻って こうなりました。 やり直して、前のアヤも まー 良いもんだと。 織ってる時はどうだろー どうだろー と 思いながら織ってます。 今度は、文字の部分をどんな色糸にするかですね。 今日は途中経過でした。 明日は…

戻る 

アクセス有難うございます。 再度、書いては消し、書いては消し で 元に戻って、井桁文で織ります。 明日は経て紙を引っ張りあげます。 ホームページの転送用のメールのセットアップができました。 今のホームページは15 点までの売買ができますが それでは …

アヤ  

アクセス有難うございます。 書いては消し、書いては消しで遅くなっております。 織りましたけれど、色がねー。 単色で織れる赤い糸が欲しいですわ。 チョット 渋い 。 ダイレックスに行ったら、ブリのかまがありましてね。 ダイレックスとは薬局もあるスー…

苦役  

アクセス有難うございます。 4月 14日 - 日曜日 近所の人と溝の掃除をしました。 例年通りのお仕事であります。 ピーナツやら煎餅等が入った袋と 缶ビール 一本がご褒美です。 疲れて大して進んでいません。 本日はこれで勘弁です。 竹の乾燥が進んで自然に…

たたり 5

アクセス有難うございます。 タタリの写真からです。 39cm X 42cm X 42cm です。 上に物干し竿があるので、そこに糸を回して 糸巻きに取ろうかと思いましたが、 手前の棒が安定しないし、 倒れた時に糸が汚れる恐れがあるので 後日、室内で糸を紙の台紙に取…

半分から織る 準備

アクセス有難うございます。 経て紙の半分で 2cmばかり織って そこで経て紙を切って半分にして 半分の経て紙の両側から色を変えて また織ります。 その準備をしてます。 それから、タタリの大きい方の棒と棒の間隔が 有りすぎるのではとの思いをしてましたが…

たたり 4

アクセス有難うございます。 接着剤をつけ再度はめ込む。 あとは 小さい方に重石を付ける事。 写真ね。 これは 失敗かな。 棒と棒の間が広すぎるから。 まー 使ってみたらわかるとは思います。 小さい方 目の細かいヤスリで再度磨きます。 アクセス有難うご…

井桁文 アヤ  

アクセス有難うございます。 ヤット終わって、6.5cm ね。 女性用です。 アルファベットと数字をどうするか 、迷ってます。 左から右 それとも、上から下 次は文字 幸、富、福 と角文字をアヤで の予定です。 そうか、そうか 上から下に か。 アクセス有難う…

タタリ 3

アクセス有難うございます。 タモに穴を 2箇所開けた所です。 穴の深さだけ丸い棒を四角にします。 棒の先はヤスリをかけて丸くします。 で、棒の途中は糸が滑り落ちないように 少しのギザギザがあった方がいいのかな 。 まあ 実際に使ってからでもできます…

経て紙  

アクセス有難うございます。 経て紙を引っ張り上げて織ってます。 一箇所だけ 2本を引っ張りあげている所がありまして 私は出来るだけ1本ずつ引き上げていくようにしていますが 時々、写真のように 2本を引き上げることがあるわけです。 1箇所だけ 2本引き上…

雑談 〜 ロビンソン      

アクセス有難うございます。 you tube を観てるのは書いた通り 。 織る時間無いよね 。 you tube のMYミックス リストに突然 面影 しまざき 由理 丹波哲郎が主演で出てたGメン 75 の主題歌 懐かしくなったので昔の話です。 テレビ観てたら織る時間が無くて …

井桁文  

アクセス有難うございます。 いろいろやってみましたが 結局、最初の色に戻りました。 7cm 位織ります。 女性用の模様になります。 下の写真はボタンなんですが 記憶の端っこに置いといて下さい。 最近ネットが面白くてね 織る時間が減ってる。 困ったね。 …

タタリ 2

アクセス有難うございます。 厚めの板と太めの棒 これでタタリを作ります。 棒がなかったのでホームセンターに買い物 板は有ったのでそれを使います。 棒は1.8m 板はタモ ー 障子とか襖の下の敷居に使われてました。 糸が引っかからないようにヤスリで削りま…

桜の下で  

アクセス有難うございます。 桜の満開の日が続いています。 満開の桜の下で あなたなら何をしますか ? 弁当を食べる、酒を飲む、昼寝 。 ツマミでちょっと一杯、そして ウトウト 川の流れの音 。 雨も降らず、風も吹かず 満開の日が何日目だろう。 アクセス…

黒糸 66g

アクセス有難うございます。 これも貰った糸 最初から厳しい 入りの糸口も出の糸口も両方とももつれ気味 少しでも縺れない方から それでも、 其れでも 其れでも もつれる 調子が良いと、強めに引くようにする。 こんな取り方をしてましたが、 この方法じゃ1m…

桜いろの糸  

アクセス有難うございます。 かせから使える糸にするのに苦心しています。 何故、途中から絡まるのか 。 昨夜のうちに済まそうと思っていましたが 絡まってしまって、持ち越しでした。 貰い物何ですが 良い色なので使うことにしました。 糸に小さな突起があ…

玉ねぎの皮   

アクセス有難うございます。 pc の点検 約13 時間かかりましたわ。 最近ちょっとおかしい所がありましたので 貰った糸がありまして それを使えるようにしてます。 越前屋では太い糸になるのかな。 玉ねぎの皮で染めたらしい糸です。 今度は絡ませないように…