佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

木球  

アクセス有り難うございます。 3個あったので、買い求めました。 胴の部分とくっつける所をヤスリで削ってしっかり接着できるようにします。 紙やすりで表面を綺麗にして、顔になる部分を決めます。 そして、髪の部分を描いて、ニスを塗り 目と口を描き入れ…

男の子用の織地  

アクセス有り難うございます。 男の子用の織地なので、赤系統は使わない方が良いかな などと考え、何度か織りなおしてこのようになりました。 小さいので、間はひと綾としました。 綾は繋げないようにします。 アクセス有り難うございました。

菜園   

アクセス有り難うございます。 九条ネギが出ましたので植えました。 冷やっこ、湯豆腐、味噌汁に良いので小葱もあります。 シソの葉は虫に食われてボロボロ。 毎日見てたつもりでしたが。 来年は防虫ネットを張りたいと思います。 矢羽の綾が終わったら、人…

時計ときき湯  

アクセス有り難うございます。 1週間程休ませてもらいました。 申し訳ありません。 導眠剤が効き始めましたので、良くなってると思います。 二つ心がけました。 温めで長風呂と毎日決まった時間に起きる。 googleさんに聞いたら、重炭酸湯が良いらしいのです…

和紙の貼り替え

アクセス有り難うございます。 経て紙と織った線が直線ではないので、 台に貼っている和紙もかなり古いので、この際張り替えようと思います。 左から右に力を入れているようで、織地が右に寄っている。 左に隙間ができ、右が詰まっている。 経て紙を貼る時点…

織り終わり 

アクセス有り難うございます。 目覚まし時計を3個置いて、一定の時間に起きるようにしてます。 鹿の子が終わって、暇な時間に思いついたことがあるので 再度、矢羽あやを織る準備をしてます。 不眠解消になんでも試そうと思いまして。 眠くなる音楽で、不眠…

順調  

アクセス有り難うございます。 少し戻して、色糸を変えました。 順調ですが、もうろうとした時もあります。 昼夜逆転の生活です。 寝るのを我慢して11時位から畳の上に寝る。 熟睡しないようにして、21時頃に早めに寝る。 2回ほど試したのですが、失敗しまし…

織り始め

アクセス有り難うございます。 鹿の子あやで織り始めます。 色糸は一通り織ってから調整します。 アクセス有り難うございました。

ホームページ  

アクセス有り難うございます。 次の織りの準備をしてます。 いろいろ考える事がありまして ほったらかしにしているホームページがあります。 今のホームページのアドレスを閉じて 新しい所で始めるつもりです。 つもり、つもりばかりで申し訳ないのですが。 …

9月 1日   

アクセス有り難うございます。 2017年 9月 1日 小ぶりですがカンパチが380円で売ってました。 3枚におろして昆布締めして、冷蔵庫で3-4日保存します。 1枚は冷凍保存ですね。 今年は涼しくなるのが早いなー アクセス有り難うございました。

織り始める準備  

アクセス有り難うございます。 経て紙の貼り方が悪くてね。 中央が緩む貼り方をしてしまいました。 なので、貼り直しです。 しっかり乾くまで待つ つもりですので 今夜は何もすることがありません。 こんな日に限って見たい映画がない。 EL SECRETO DE SUS O…

準備を

アクセス有り難うございます。 前回は和紙と経て紙との接着面が剥がれて ミスった織りをしてしまいましたので 今回はしっかりと接着剤を付けました。 前回と同じ色糸で織ります。 アクセス有り難うございました。

綾織りは終わり  

アクセス有り難うございます。 綾織りの部分は織り終わりで あとは数字と名前の部分だけです。 真ん中から切って、両方から織れるようにします。 経て紙の中央に印を入れ、 そこから1cm手前と先にも印を入れます。 手前の印から織り始め、中央に濃い糸を入れ…

あと5mm

アクセス有り難うございます。 あと5mmで終わります。 今日もギリギリです。 02時頃終わる予定です。 眠れないから映画を見るのか、 映画を見るから寝れないのか、 わからない状態。 今日見たチャンスは面白かった。 アクセス有り難うございました。

織り直し

アクセス有り難うございます。 赤みが濃すぎると思いましたので、やり直してます。 経て紙によれが出来てる所が糸を解いた部分です。 ピンク系を多くして 赤はアクセントとして使います。 糸を解いてやり直す場合は経て紙を少し強めに張って 一晩ほど置いて…

織り台   

アクセス有り難うございます。 写真の織り台は40年以上使っているものです。 作りがどちらからも織ることができるようになってます。 佐賀には無い優れものの織り台であります。 今年も何とか夏を越せそうです。 では、では。 アクセス有り難うございました。

人形の衣装  

アクセス有り難うございます。 アメリカの皆既日食をLIVEで見ました。 病院に行って薬をもらってきてたので、 早めに飲んで寝ないといけなかったのですが。 ついつい最後まで見てしまいました。 体重 67.2kg 血圧 144-86 ボンヤリした頭で織り始めたら 気づ…

皆既日食   

アクセス有り難うございます。 綾は同じ< やばね > で色は赤。 白糸がどうでしょう。 もしかしたら、白の所まで戻すかもね。 fatcatkawさんから皆既日食についてのメールが来てね。 ライブカメラで見えないかな と思って ニューヨークのタイムズスクエアでは…

佐賀錦の ハンドバッグ  

アクセス有り難うございます。 本当は最初の記事で載せたかった写真です。 最初のブログ IZAの最初の写真です。 2008年 2月 13日 毎日記事を書くことを心がけていますが、 どうしても書けない日がありますので その時は自分の作ったものの写真を載せることを…

色糸  

アクセス有り難うございます。 あと何センチかなと、 織地をだしたら、織地と和紙が離れていることに気づきました。 織り出しは10時間後。 上は18日頃下書きとして残して以下は書き足しました。 眠れない夜の眠くなるまでの話です。 突っ込みはなしでお願い…

織り終わって  

アクセス有り難うございます。 織り終わって、次は赤で織ろうかなと思ってます。 女の子用に同じ綾で織ります。 ただ、女の子だから単純な考えで赤でいいのかなー とは思いますが。 続きに名前と生年月日を織り入れます。 名前を入れる所は裏になります。 で…

最近止めた事   

アクセス有り難うございます。 綾の部分はあと2cm位だと思います。 そのあとは平織りに名前を入れる事。 明日で織り終わりたいと思います。 最近止めた事 マーガリンを食パンにぬる事 サラダ油を使う事 最近始めた事 腹八分 散歩 私が人様よりチョッと上手な…

記念日の人形の衣装 

いつもアクセス頂き誠に有り難うございます。 佐賀錦を織っております。 織った佐賀錦で自分だけが、できるものを目指しております。 今は人形の衣装の織地を作っております。 人形は誕生、結婚、還暦等のお祝いに記念品としてお使い頂けるように 名前と記年…

打ち込みヘラ  

アクセス有り難うございます。 2日間雨でした。 今日も湿気がありました。 私は打ち込みヘラを40年以上使ってますが、 雨の日や湿気のある日はお手上げです。 何度も何度もヘラを拭くことになります。 握る所の竹の色が変わります。 幅が28cmだと、4枚の人形…

13日 織る準備 - 2  

アクセス有り難うございます。 接着剤がよく効いてなかったみたいで 中央の部分が剥がれている。 1枚目は気が付きませんでした。 2枚目 織る所で気がつきました。 接着剤を付け直して、下の線に合わせる。 今度は多くの色糸を使わない、スッキリした感じにし…

12 日  眠りに  、

アクセス有り難うございます。 今、11日の 02時 15分あたり。 日が暮れてから1時間歩いて、導眠剤を飲んだけれど 眠れなかった。 介護が終わって鬱病で入院したことがあって。 当時と違うのは昼間に体が動くこと。 だから、未だうつじゃないと思う。 眠るの…

12日 織る準備   

アクセス有り難うございます。 経て紙を1本、1本引っ張り上げる方法と 経て紙の何本かをまとめて引っ張り上げる方法があります。 経て紙の2本、3本を引っ張り上げると、 引っ張り上げてる糸を長くしなければならないので 私は1本、1本引き上げます。 一長一…

11日  やばね  

アクセス有り難うございます。 目覚ましは7時30分。 一昨日は目覚ましを止めてから寝ました。 起きたのが11時30分。 今夜こそ早く寝るぞと昼寝も我慢して、1日中ウトウトしてました。 でも寝たのは02時頃。 不眠症のブログから鬱病のブログにならないように …

10日  経て紙  

アクセス有り難うございます。 経て紙の話、 経て紙も和紙自体の縦横と切り口がピッタリ合うことは なかなかありません。 ピッタリ合うこと自体が珍しい。 だから、紙縒りを使います。 ネットの画像で見ますが、なぜ縮んでいるのに最後まで 綾を織るんだろー…

9日 パーツ  

アクセス有り難うございます。 力を入れるのが早すぎたのか、接着剤が其処だけ薄かったのか、ずれました。 再度、接着剤を着けて 今度はゆっくり待ちます。 経て紙に隙間があるのは、広げたため。 3mm縮んでましたので。 広げるより縮める方が簡単だから。 …