佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

10cmが終わり

アクセス有り難うございます。 10cmを織り終って、切り取る準備。 それと、頼んでいたはぶ糸が届きました。 なかなか 丈夫なのでこの糸をずっと使ってます。 先週はきつい一週間でした。 アクセス有り難うございました。

リンゴと米  

アクセス有り難うございます。 昨日 長野からリンゴが来てね。 2-3日遅れた。 それで、神社に届けた。 そしたら、米を貰った。 田舎のこんなところは好きなんですがね。 暗くなってからの帰宅。 米5kg アクセス有り難うございました。

お祓い  

アクセス有り難うございます。 午前中に神社に行き、お祓いを受けました。 人形を持つ方の 心願成就祈願。 古い神社でね。 アヤの種類によっては除厄招福祈願のお祓いもできるなと思いました。 アクセス有り難うございました。

草履とバッグ  

アクセス有り難うございます。 今日はネットに上げるのは初めてのバッグと草履。 私の母親の為に作ったバッグ 草履 仕立ては浅草で アクセス有り難うございました。

アクセサリー

アクセス有り難うございます。 今日はアクセサリー 手鏡 イヤリング イヤリング 同じアヤと色でピアス ストラップ 猫とフクロウ アクセス有り難うございました。

バッグ   

アクセス有り難うございます。 毎日 良い天気が続いています。 もう 洗濯するものがない状態です。 ここに検索でたどり着く人の多くが、佐賀錦のバッグで 検索しているようです。 で、今持っているバッグの写真や作ったものの 写真を何日かに分けてあげてい…

干し柿  

アクセス有り難うございます。 一昨日柿を買ってきたので、皮を剥き干し柿。 12月になったらもう一度作ります。 かのこアヤで10cm程織ります。 5色か6色の色糸を使います。 アバリの長いのを探さないと、 他のブログで一番最初に織ったと書いた 織地が違って…

平織りとあや織りと     

アクセス有り難うございます。 久しぶりに遠出したので時間がなく 図案も書かなかったので、適当に織ってみました。 模様織りと書いても分かりずらいので、 古いもので申し訳ありませんが、 多分40年前のもの 経て紙が変色したので途中で織り止めたもの。 手…

秋晴れ  

アクセス有り難うございます。 昨日は秋晴れで雲ひとつない良い天気でした。 信号ひとつ歩いて、振り返れば 。 暗くなり、躓いて怪我する前に早く買い物を済ませて帰ろう。 拾いヘラの厚みを削りました。 打ち込みヘラは短いのが一番使い易いようです。 アク…

平織り  

アクセス有り難うございます。 打ち込みヘラを3本作りましたので それぞれで織って試しました。 やはり、短いのが使い易い。 経て紙の幅が足らないので、他の経て紙を使いました。 右 1/4の所から色が違って見えます。 明日はアヤか模様を3本のヘラで織って…

竹  

アクセス有り難うございます。 経て紙を引っ張り上げる糸の長さを決める道具。 今まではくじら尺を使ってきましたが、 今度は長さが足らないので、それも一緒に作ります。 竹の棒を削って細くしました。 細く削った訳はテープとテープの密着度を多くする為。…

帯用の織り台  

アクセス有り難うございます。 経て紙を分けるヘラと拾いヘラの厚みの違い。 打ち込みヘラも3本作りました。 黒い所は節で水抜きが上手く出来なかった所です。 なので、長いヘラを使って織ってみようと思います。 経て紙を引っ張り上げる竹の棒を細くしない…

ヘラ   

アクセス有り難うございます。 今 、長めのヘラを何本か作っています。 上 3本が経て紙を分ける為のヘラ 下 3本がすくいヘラ 中央の2本が細めで、織ってる経て紙が少なくなった時の為のヘラ。 何年か前の話 電話があった < ネットで探して、 やっとたどり着…

佐賀錦の話   

アクセス有り難うございます。 何年前だろー 楠の杜 手作り市に出展した事があってね。 だから毎年呼びかけが来る。 出展して、原口一博さんと話をしていた時 < これは佐賀錦ではない。 < これは佐賀錦ではない。 > と 原口さんとの話に割り込んで来る女の人…

晩飯  

アクセス有り難うございます。 爺さんでもたまには肉も食わなければと思い 昨晩はトンカツ。 ビールは料理ができる前に飲んでしまった。 残りの1枚は冷凍保存。 アクセス有り難うございました。

文化の日  

アクセス有り難うございます。 朝の7時頃に花火の音。 犬は吠えるし、なんだろーと思ってた。 洗濯物を干しに外に出ると、遠くにバルーン。 天気良い日が続いてるから良い大会でしたね。 exciteのブログを削除しました。 アクセス有り難うございました。

自分の為の 1本  

アクセス有り難うございます。 教えた先生によって竹の表をヘラの裏にするか 表にするかが違います。 私は打ち込みヘラも掬いヘラも竹の表がヘラにすると裏にします。 自分が使う打ち込みヘラを再度作ってみました。 長さ 67cm 幅 2.7cm 行きや帰りの途中で…

菜園 シソ

アクセス有り難うございます。 良い天気が続きました。 洗濯をして、布団を干して湯たんぽを探してストーブを出した。 古い灯油だったけれど無事着火。 菜園のシソも枯れ始めた。 種を落として来年はもっと多くのシソが育てば良いんだけれど。 育ち具合の違…

11月 1日   

アクセス有り難うございます。 早いもので もう11月です。 昨日は湯たんぽ探した。 狭い部屋なのに見つけることができなかった。 アクセス有り難うございました。

17勝 6敗  

アクセス有り難うございます。 再度 何袋かを買い足して 髪を描き、ニスを塗り準備しました。 失敗例から 右は目と目が近すぎるし左目が丸くなっていない。 右から二番目は右目と左目の大きさが違う。 右から三番目は右目が丸くなっていない。 右から四番目…

衣装

アクセス有り難うございます。 衣装、服、着物 なんと書けば良いのかわかりませんので 一応、衣装とします。 次回は年月、アルファベットを上に上げます。 顔の出る範囲を決め 和紙に貼ります。 丸めて貼って行きます。 顔は少し落ち着いてから描きます。 愛…

晴れた日  

アクセス有り難うございます。 昨日は曇り空でしたが、雨も降らず夕方には晴れてきました。 今日は朝から晴れ。 顔にニスを塗って、胴体を作って、織地を切って。 明日、 晴れれば目や口を描けるかな。 描くには小さな覚悟がいるんですが。 それができるかな…

寒い   

アクセス有り難うございます。 昨日は散々な日でした。 腰が痛くて寝て映画見てた。 椅子に座ると立つ時に腰が更に痛くなるのでね。 15時 - 16時頃は強烈な眠気がして でも、 ここで寝ては夜に眠れないと思い 早めに風呂に入り、晩飯の準備をしてたら 今度は…

2017.10.16

アクセス有り難うございます。 どちらが良いのかは実際に出来上がってからにします。 アクセス有り難うございました。

2017.10.15

アクセス有り難うございます。 織り幅にカット。 残りは一枚、一枚織れるようになります。 ゴチャゴし過ぎかなと思います。 14日の分が良いのかも。 アクセス有り難うございました。

2017 10 14

アクセスありがとうございます。 織地だけでは出来上がりが想像できないのではないかと思い 一個毎に色違いで作ってみようと思います。 年月日と名前を織り込みます。 アクセス有り難うございました。

コメント  

アクセス有り難うございます。 コメント書きました。 一昨日の夜に電話がありました。 再度 コメント欄を見て笑ってしまいました。 おおー さすが 工芸会の会員様のコメントは威力がある。 私のコメントの対応とは訳が違う。 写真の織りを1.5cm織ると問題が…

鹿島錦と市松   

アクセスありがとうございます。 導眠剤も飲む日と飲まなくて良い日があるようになりました。 最初に飲まないで、眠れないと思った時点で導眠剤を飲むようにしてます。 佐賀の人には織れないだろうね。 なんて書いたら、織ってる人がいるとの電話がありまし…

ニスを塗る   

アクセス有り難うございます。 今日は朝から雨でね。 墨液を朝に塗ったのが乾かなくて ニスを全部に塗ることが出来ませんでした。 ニスを塗る前と後 23時を過ぎて、雨は上がったようです。 残りにニスを塗るのは3 - 4日後にします。 アクセス有り難うござい…

10月1日  

アクセス有り難うございます。 10月になってしまった。 2ヶ月何にも進んでいない。 カシュウを塗ると厚みや照りが出る。 墨液を2回 3回塗ったらどうなるのだろー。 ニスを塗るから照りは出るだろーと思いますが。 今は導眠剤を1錠飲んでます。 昼間はうつら…