佐賀錦を織る。

佐賀錦を織って、その織地を使って日常で使うものをつくっています。

暑い   

アクセス有り難うございます。 暑かったですね。 こちら佐賀です。 17時45分に37.9度になりました。 窓を全部開け、ドアも開け頭も開けて 何とか今日の暑さを乗り切りました。 あと10分で。 大体、こんな暑さだと夕立がありそうですが。 なんか変ですね。 大…

ぼたん 5

アクセス有り難うございます。 毎度、毎度同じで申し訳ありませんが、 本日も暑い日でした。 裏で使えるようにするまで、1日でおわるだろーか。 天気が良くて洗濯物が良く乾きます。 洗濯機がなくて、全部手洗いです。 洗濯機がないので皆様にお願いする訳で…

ぼタン 4

アクセス有り難うございます。 今年の夏は例年より温度が高くなりそうですね。 私は水風呂でこの夏を乗り切るつもりです。 裏の出来上がりはおおよそこんなふうになる予定。 アクセス有り難うございました。

ボタン 3

アクセス有り難うございます。 作り方としては、これでいいかなまで来ましたので 多めに準備しました。 まだ4-5 日は似たような写真が続きます。 私にとっては日記のようなブログですので、 皆様には面白くないと思いますが、ご勘弁を。 アクセス有り難うご…

ボタン 2

アクセス有り難うございます。 本日も天気が良くて、 いや、良すぎて暑くて過ごしづらい一日でした。 前回より少し大きく 24 個を作りました。 前回はなかった、穴を開ける時に壊れることが起こりました。 残りが14 個 ヤスリを終わる時 穴が中心から外れた…

木工加工 2  

アクセス有り難うございます。 今日は良い天気でした。 線に沿って削ったつもりでしたが、その線が小さすぎたようです。 なので、再度最初から作り直します。 余裕がある2.5cm の正方形からね。 今回 作ったもので、OKは1個だけでした。 一番下の一個ね。 で…

黒漆で    

アクセス有り難うございます。 昨日はすまん。 寝てしまった。 歳だからね。許してくれ。 昨日は天気も良かったので 精いっぱい選択をして、 午後から木工加工 左は寸法を間違えた。 今日はヤスリかけ 明日は丸く加工します。 倉敷に友達がいるので、あの雨…

薄い赤で   

アクセス有り難うございます。 < ピンクで > と書こうとして なんとなくおかしいいかなと思い、薄い赤でと 書き直しました。 なんでだろー まー 良いか。 写真より少し赤い色 8cm 織ろうと思ってます。 この辺まで織れば図案は見なくて織れます。 簡単なアヤ…

木工加工  

アクセス有り難うございます。 天気がまあまあ良くなって、作ってみました。 前回作って、ああしたほうが良かったかなと思う 所がありましたので、その方法で。 ヒノキで一編が2.5cm の正方形を作り 表の切り取る所を短くカット。 裏は2.2cm の◯を書く 5mmX1…

次は赤で  

アクセス有り難うございます。 飽きもせず朝から雨が降っています。 なので、外での木工加工の作業はお休みです。 黒漆の経て紙をセット 少し織って、色合いを見てどれにするか決めます。 3つ織っても良いかなとは思っているのですが。 最近、昼寝をしていま…

中糸と細糸  

アクセス有り難うございます。 今日は朝から雨でね 外の作業は中止。 それで、織りに集中 12cmの織り 赤が中糸、緑が細糸 斜めの線が境目から違ってると思います。 ピンクとか薄い緑色でも織りたいので 黒漆の経て紙をもう一度セットします。 アクセス有り難…

晴れた  

アクセス有り難うございます。 気象庁の予測では雨だったんですがね。 晴れました。 で、外で木工加工です。 久しぶりなので失敗が5-6 個。 ヤスリがけがもう大変。 このアヤで4 色織ります。 眠いのでこのへんで。 アクセス有り難うございました。

何 織ろうかな  

アクセス有り難うございます。 名刺入れ用のアヤは織り終ったので、次のアヤに移ります。 色が濃すぎたのかな と。 次は 赤と緑と金色で織ります。 今度は織りと平行で木工加工も行います。 でも、天気の具合が悪そうで。 明日も雨。 大体 台風一過で晴天の…

経て紙が切れた    

アクセス有り難うございます。 経て紙が古いせいか、簡単に切れてしまいました。 繋ぐ方法もいろいろありましてね。 ここでは書きません。 地元佐賀の織り手が、私が教えないと言ってるらしいですが、 当然です、教える義理は全くありませんからね。 で、つ…

黒漆の経て紙  

アクセスありがとうございます。 松川菱が終わって、 次は黒漆の経て紙で15cm ばかり織ります。 名刺入れ用に 私が佐賀錦を始めようと思った時 日本橋の三越本店、銀座の高島屋の本店の佐賀錦の先生方の作品を 見て回りました。 野村静江先生の作品を見た時 …

織り終わり  

アクセス有り難うございます。 織り終わり と 書いたのですが、あと2cmおらなければ ならないようです。 今日は強い雨が時々降りました。 そろそろ、梅雨が終わりそうです。 では、では。 アクセス有り難うございました。

松川菱のアヤ 3  

アクセス有り難うございます。 同じアヤの写真で申し訳ありません。 もう一度 同じアヤで織ろうかなと思ったりもします。 次の次で織るもので、アクセス頂いてる皆様にお願いすることが ありますので、その時はよろしくお願いします。 サッカーの話 もし16強…

PC教室  

アクセス有り難うございます。 昨日はスマン。 パソコンの教室に行く準備があって昨日は休みました。 メール、ブログ、アッチコッチを見る。 そんな事ばかりやってたので、大したスキルがないのでね。 チョットばかり勉強しようかと思いましてね。 まだ松川…

無題   

アクセス有り難うございます。 さて 相変わらず同じアヤで織っております。 それで、皆さんご存知でしょうが 、 アヤは間違って戻して織り直す時が面倒くさいので 念には念を入れ 糸、紙縒りを拾いヘラの上を通します。 ここでは、紙縒りです。 間違っていれ…

かゆい  

アクセス有り難うございます。 ダニが発生したみたいでね。 左手、左足が刺されてる。 多分ダニ。 昨日も今日も洗濯と掃除です。 一斉に洗濯はしないといけないというので。 風呂桶にシーツやらタオルケットなどを入れ 熱湯を注ぎふたをして放置。 その後洗…

松川菱 アヤ 2

アクセス有り難うございます。 毎度、まいど同じ写真で申し訳ありません。 後、4日はこの同じ写真になりますね。 その後は黒漆の経て紙で織る予定です。 右側が縮まることもなく順調に織ってます。 それから、東京から工芸会の会員の先生が佐賀錦の織りを教…

セットのやり直し

アクセス有り難うございます。 いつもは紙縒りで幅を広げてますが、 今回は切って広げて貼り直します。 右が縮んでいますので、多めに切って広げます。 慌てず綺麗に織っていこうと思います。 アクセス有り難うございました。

松川菱のアヤ 1      

アクセス有り難うございます。 今、20時くらいで9.5cm 古い糸と新しい糸の違いがわかってもらえると思います。 平織りから2cm位の所が糸と糸の間に隙間がありまして < この写真では見えません。 > そこからだと7.5cm。 全体で4mm位の縮みがあります。 しかし…

織るでー 

アクセス有り難うございます。 糸の料金を振り込みに行き、買い物をしての帰り道で もう 秋は始まっているんですね。 でも、まだ6月、佐賀は田植えの時期にきたので 多布施川の水量も多目。 今回は拾い目をとったら、紙縒りで織る先に保存 これから、紙縒り…

糸が来た。

アクセス有り難うございます。 雨の日に、糸が来ました。 糸が来るのが遅いので、越前屋に電話すると書いたら、糸が来た。 ま、そういうもんですかね。 細糸の白が 8枚、中糸の茶系が2 枚。 とりあえずの報告です。 アクセス有り難うございました。

松川菱のアヤ      

アクセス有り難うございます。 今日も糸は来ませんでした。 明日、電話しましょう。 松川菱とはこのバックのアヤ ずいぶん前に作ったバックですので 接着剤が変色してしまいました。 この白の織地ですので いろんな形のバッグが作れると思います。 セットし…

織り台 9  

アクセス有り難うございます。 今日も越前屋からの糸は届きませんでした。 織り台の準備は今夜中にできるようです。 アクセス有り難うございました。 セットまでできた再度 書き込みます。 越前屋から糸が届いたら 24cmX40cm で織ります。 この出来上がりの…

織り台 8

アクセス有り難うございます。 昨日はすまん。 眠くなってね。 おかげで、22時から06:30分まで、トイレにも行かず ぐっすりと眠れました。 せっかくなので、昼間は寝ないでおこうと思ったけれど、歳には勝てない。 1時間ばかり昼寝をしてしまった。 越前屋か…

織り台 越前屋  

アクセス有り難うございます。 越前屋で買った織り台が2台あって 今度は2台目。 これは本体にピンで刺して回転を止める台です。 2台目ですからね、少しは上手くなったようです。 この台もそうですが、一箇所に段差を埋めるようにしないと 打ち込むたびにカタ…

18cm織る  

アクセス有り難うございます。 18cm織りましたので、あとは平織りで2cm織ります。 今日 越前屋に糸を注文しましたので 届くまでにもう一台、織り台を使えるようにします。 3台の織り台で織れるようにします。 この部分は細いとですが、前は中糸で織りました…